忍者ブログ

みちのくワーホリライフinオーストラリア

元会社員が自由気ままなワーホリライフをオーストラリアからお届け!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガトンキャラバンパーク

僕が人生初のファームを体験したのがガトンGattonです。


コールス、IGA、クレイジークラークス、マクドナルド、ターゲット、KFC、結構揃ってました。仕事着探すなら、セカンドハンドショップ。5軒くらいあります。



住んでいたところは、ガトンキャラバンパーク。スーパーや商店街がある町まで歩いて10分。
P1020805.JPG
ガトンにはもう一つキャラバンパークがあるんですが、もう一つは、ちょっと町から離れてます。


このガトンキャラバンパークは、仕事の斡旋はしてないものの、たくさんのコントラクター(雇い主的な人?)が、このキャラバンに住んでるワーカーをピックアップしに来たり、ワーカーを探しに来たり、ただ住んでるだけで、仕事にありつくのは難しくはないと思います。
むしろ毎朝の集合場所になっていて、朝は人だかりです。キャラバンの受付のおばちゃんがコントラクターの電話番号書いた紙をくれるので、昼間に電話するのも良し、朝集合場所に行ってコントラクターに直接交渉するのも良し。


P1020809.JPG

敷地内には据え置きのキャンピングバンが160棟?くらいあったと思います。
中はというと、潔癖症でファーム初心者の僕にはとても住めたもんじゃなかったです。ゴキブリよりも、ネズミの出現率がひどくて、中は穴が多数。狭い室内にテーブル、イス、コンロ、シンク、棚、冷蔵庫。ベッドは両サイドに2段ずつ。一人がやっと寝れるスペース。身長175の僕でも、頭と足が若干、壁に着いてしまう狭さw上のベッドでは柵もないので、落ちそうで恐かったです。布団は何度か落としました。

P1020781.JPGP1020762.JPG








ホームレス生活かのようなみすぼらしい住まいに、精神的にヘコんでしまいました。当時はここに3人で住んでました。
ちなみに家賃は70ドルで、電気代は別途。週3ドルくらいでした。毎週受付に払いに行きます。2週遅れようが3週遅れようが、何も言われません。チェックインする時にパスポート預けてあるから。


それか、スーパーの掲示板やキャラバンのケ掲示板にシェアハウスの情報もたくさんあります。シェアハウスはもっと街に近いとこに集まってるので、買い物にもいいです。洗濯機もタダだし、ネット使えるとこがあったり。


P1020810.JPGそういえばパーク内に、キャラバン以外に、数棟、キャンピングバンではなく、ちゃんとした「家」スタイルの部屋があるんです。
たまたま誰も住んでいなくて、ある日ガラス超しに見た室内は、とても広く、普通のシングルベッドが2つ、ダブルベッドが一つ。冷蔵庫、シンク、テーブル、イス、全てがでかい!クローゼットもあって、僕らはここに住むしかないと思い、受付に言いに行くと、4人からじゃないとダメとの事。。。僕らは3人なので、なんとかしてもう1人、シドニーから友達を呼んで、なんとかまともな家にありつけたのでした。

P1020769.JPGP1020768.JPG
ちなみに家賃は75ドル。ここが75なら、前の部屋は50でいいと思うw








まぁ潔癖気味の僕が言うとこんな感じになってしまいますが、
みんなそれぞれキャンピングバンでの生活を楽しんでましたよ。中にはダブルベッドが置いてあるバンもあるし、TVがあるところも。みんな自由な感じで、勝手に改造してる人も居ましたw


僕が居たときは日本人、コリアン、ヨーロピアンがバランス良く居て、ビリヤード台や、TVスペース、読書室みたいのもあって、キャラバンの雰囲気は良かったです。週末になると無料のBBQやってたり。

シャワートイレは共同で、パーク内に2箇所。洗濯機は4ドルでした。乾燥機は焦げるらしいのでオススメしません。

あ、小さなプールもありました。
 

パークのすぐ隣にはネットカフェと、酒屋があり、よく使ってました。


キャラバンパークについてなんだかんだ言いましたが、ガトン自体仕事もたくさんあるし、見つけやすいし、ファーム初心者にはうってつけだと思います。

ガトン。

ガトンの収穫物・収穫期 早見表
ポチっと、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
旅行、スキューバダイビング
自己紹介:
2012年1月更新

2010年4月からGC入りして、ただいまワーホリ2ndビザでオーストラリアでのんびり、韓国人の彼女と暮らしてます。
ビザの残りもあと少し!
今はQLD州のファームで、余生を過ごしてます。
このクッソ暑い田舎で。
AUSを出たら、東南アジアを回って、韓国へ寄って、帰国です。
AUS来て一度も日本帰ってないので、
そろそろ限界・・かも。

とりあえずカジノで一発当てて、ファームなんか辞めてパパッっとどっかへひとっ飛びしたい気分なんだ。

暑すぎ。

AUS情報

最新コメント

[06/22 ぽ]
[06/21 あんな]
[06/20 ぽ]
[06/15 ひさえ]
[05/19 Backlinks]

フリーエリア

カウンター


アクセス解析

ブログパーツ

リンク

・あち★こち☆NIPPON!!
・浮世行脚
・120%CRAAZY
・ひさぶろ

みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- みちのくワーホリライフinオーストラリア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]