忍者ブログ

みちのくワーホリライフinオーストラリア

元会社員が自由気ままなワーホリライフをオーストラリアからお届け!

   
カテゴリー「STANTHORPE」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタンソープでファームするなら

このブログに来てくれた方で、
検索ワードで一番多いのが「オーストラリア スタンソープ」です。


なので今回はスタンソープについて。
 

スタンソープStanthorpeはファームするなら夏季がおすすめです。

ココ見てもらうとわかりますが、11月~4月がシーズンの最盛期です。
この表に載っている以外にイチゴがあるんですが、僕は今年3月にイチゴの苗取りをしました。

詳しくはイチゴの苗ピッキングの記事を見てください。

体力ある人、頑張れる人にはめっちゃオススメできます。
苗取り。一日に300ドル稼ぐ猛者もいました。 ただ、期間が3週間だけなので、募集してるのを見つけたら即、電話です!^^
 


ちなみに家はココでした。http://www.murraygardens.com.au/

モーテルというか、キャンピングモーテルというか、ちょっとアウトドアチックなとこです。
中はキレイで、設備もバッチリ。ネットもwifiがフリーで飛んでます^^オススメですよ!
僕はここにスーパーバイザーを通して住んでいたので週に120ドルでしたが、レセプションに聞くと、○○(スーパーバイザー)さんに任せてあるから値段は言えない。とのこと。実際は噂によると一週間90ドルくらい?らしいです。
直で予約に限りますね!
 

それからスタンソープの街についてですが、僕はとっても気に入りました。
ウールワースはあるし、コリアンマートもあるし、ターゲットとかクレイジークラークスもあるし、バーも何軒も。何でもあって不便無かったです。車でちょっと行けばマクドナルドもあったし。小さな川もあって、近くにBBQスペース、ベンチ、芝生、スケボースペースなど、休日にはそこでくつろげます。そんなに大きくは無いけど、コンパクトにまとまってて、かわいい街でしたw

だんだん夏も近づいて来てますねー!
 
ポチリ、お願いします>< ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR

イチゴの苗ピッキング

スタンソープでの仕事についてです。

てっきりイチゴのピッキングだと思ってましたが、イチゴの苗を収穫する仕事でした。
ファームがモーテルからめちゃ遠い^^; 片道25km。
朝は6時から夕方4時まで毎日働いてました。
仕事が始まる予定だった日から大雨が降り続き、1週間デイオフ喰らい、それから始めたので、
例年は1時くらいに終わっていたらしいんですが、今回は4時までになりました。

仕事は、地面に生えているイチゴの苗を手で摘んで摘んで摘んで・・・です。
茎が苗という苗のすべてにつながっているので、けっこうめんどくさいです。引っ張ったりして筋肉痛にもなるし、なにより一番つらいのが足腰。
地面に生えてるものを摘むので、足の指から膝から腰から背中・・・・。めちゃ痛かったです、毎日。
今までやった仕事の中で一番つらいかも^^;

とりあえず苗を摘みまくって、かごに入れていきます。
ある程度溜まると、ベトナムのおばさんがその苗を20本で1つにまとめてくれます。
その1束でA$1.05です。
一日に300束くらい作る人も居て、かなり稼いでいたようです。
キャッシュジョブなので、税金とか無しにそのままもらえました。
かなりオイシイ仕事でした。

歩合の仕事の嫌なところですが、場所の取り合い、苗の取り合いでモメ事が頻繁にありました。
苗のピッカーだけにとどまらず、苗を束ねるベトナム人も、自分の担当エリアがあって、そこに別のエリアのピッカーが、自分のエリアを終わらせて入ってくると、よそへ行け!と煙たがられます。
なぜなら彼らも、自分の担当のエリアに居るピッカーの作った苗しか束ねることができず、それが給料になるからです。
自分のエリア終わったら他のエリア行くのはルールで、していいことになってるんですがね^^;
ベトナムのおじさんおばさんで、そういうちゃんと理解してない、痛い人たちがいっぱいいました。

もうみんなカネ、カネ、カネ!!!!恐かった。
僕も自分のエリアを終わらせて、別のエリアに行くことはありましたが、
そこのエリアの韓国人が韓国語で身内で文句言い合いしてるのが何となく理解できて、
嫌でした。苗を渡さないぞ!と言わんばかりに、猛スピードで摘みはじめたりとか。。。
韓国人と日本人で場所の取り合いで、つかみ合いのケンカになっていたり。

ちなみにそのファームはベトナム人が2割、韓国人7割、日本人1割くらい?でした。
オイシイのはいいけど、人間の汚いところがたくさん見えて、萎えました。。。

ちなみに僕らはシーズン終了を待たずに途中でゲインダーに移ったのですが、
シーズン終了まで3週間きっちり働けば、1束A$1.05が⇒A$1.10になり、ボンドのA$100も返ってきます。

また来年、いこうかしら?w



 

スタンソープに来ました


マンダリンのシーズン待ちをしていたゲインダーでは、今月末か4月の頭まで仕事が無いので、
スタンソープという町に短期で出稼ぎに来ました。

韓国人の彼女が、イチゴのピッキングを短期で募集。という情報を見つけてくれて、
モーテルに住むことになりました。

ここでは、韓国人のスーパーバイザー的な人がいるんだけど、とにかく若い。
24,5の僕らと同じくらいの人たちが、ワーカー、家賃、仕事の管理をしてる。
どういう経緯でその立場に就いたのか?と、いつも、若い立場のある人を見るとそう思います。

モーテルは120ドル週で、2部屋+キッチントイレバス、洗濯機も完備のイイとこ。かなりキレイです。
部屋は大と小があって、僕らは小さいほう。けっこう狭いです。シングルベッド2つに、クローゼットスペース。
クローゼットがあるのはまだ救いでした。
テーブルもイスもないので、スーツケースを代用。笑 部屋自体はすっごくキレイなんですけどね。
エアコンもファンもないけど、今のとこ涼しい。

大きいほうの部屋には1日早く、コリアンカップルが入ってて、窓から見えた室内は、超快適そうでした。
まず、めちゃ広い!ダブルベッド、タンス、化粧台、イス、クローゼット。てか、スペースまじ広い!
いいなぁ~。1日違いかぁ~。。。同じ120ドルなんて、ずるいなぁー。

まぁそれはさておき、共同スペースもキレイで広くて問題なしです。
TVあり、ソファあり、ダイニングテーブルあり、ストーブあり。バストイレも広いしキレイ^^

問題なのは、そのコリアンカップルが、洗い物放置とか、冷蔵庫占拠とか、ゴミ放置、料理後に汚れを拭かない・・・ といった、ルーズなカップルだということ^^; マジ参ります。
そしてコリアンの大体に当てはまるのは、音楽やドラマを爆音で聴く、観るというトコ。
まじ堪りません。僕の彼女には、イヤホンを使えといつも言ってるので大丈夫なんですが^^;

着いてそうそう、文句ばっかりですが、メインのピッキング頑張って行きたいと思います。

ではまた。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
旅行、スキューバダイビング
自己紹介:
2012年1月更新

2010年4月からGC入りして、ただいまワーホリ2ndビザでオーストラリアでのんびり、韓国人の彼女と暮らしてます。
ビザの残りもあと少し!
今はQLD州のファームで、余生を過ごしてます。
このクッソ暑い田舎で。
AUSを出たら、東南アジアを回って、韓国へ寄って、帰国です。
AUS来て一度も日本帰ってないので、
そろそろ限界・・かも。

とりあえずカジノで一発当てて、ファームなんか辞めてパパッっとどっかへひとっ飛びしたい気分なんだ。

暑すぎ。

AUS情報

最新コメント

[06/22 ぽ]
[06/21 あんな]
[06/20 ぽ]
[06/15 ひさえ]
[05/19 Backlinks]

フリーエリア

カウンター


アクセス解析

ブログパーツ

リンク

・あち★こち☆NIPPON!!
・浮世行脚
・120%CRAAZY
・ひさぶろ

みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- みちのくワーホリライフinオーストラリア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]