忍者ブログ

みちのくワーホリライフinオーストラリア

元会社員が自由気ままなワーホリライフをオーストラリアからお届け!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チルダースでのお仕事

チルダースでの仕事についてですが、

来た当初は、草抜きをしてました。

ネーブルオレンジの畑に生い茂る、ボーボーの草を抜く仕事です。

初日から雨にもかかわらず、長靴とレインコート渡されて、仕事します。


雨ん中仕事するのは2年前のガトンの時以来だ。

ガトン居た頃は野菜のピッキングばっかやっていたので、

雨でもお構いなし。雨降らなくても、畑がグッチョグチョだから、

毎日グッチョグチョで仕事から帰って来てたなぁ。

毎日シャワーでドロだらけの服を洗って、靴も服も乾かないまま、また翌日仕事に出る。

野菜なんて二度とやるかよ。

もう今はフルーツ専門です。

 

この夏の時期に着るレインコートは、

いくら雨降ってても暑いわぁ・・。めっさ蒸す。

半ば脱ぎ捨て、雨の中草抜きですよ。

カエルはいるしトカゲはいるしネズミ、蚊、カメムシ、大型のバッタ、クモ、セミ、ヘビ(抜け殻)

とくにうざいのがハエ。俺の顔で遊ぶな!

いくら払っても、おちょくってるかのようにまとわり付きます・・。

セミも、セミがとまっている枝なんか揺らした日にゃあ、「ジジジジジジーー!!!」

っつって不快な大音量ではばたくからビックリするわ。

羽をばたつかせる音もキモイ。毎度鳥肌立ってます。。。

でっかいバッタもいきなり飛び出してくるからキモイな。鳥肌。

たまにオレンジ&黒とか、緑&黒&黄色みたいな見たことも無い色のやつもいる。

カエルも嫌だねぇ。そこらじゅうに巣穴が掘ってあって、ちょっとデカめの草をどけたら下からゾゾゾっつって出てきたり。

てか、巣穴見るだけでキモイ。


いくらファーム続けてても、虫やら何やらはやっぱ苦手だわ。。。

夏は色んな生き物がいるねー。

 

そんな虫たちと戦いながら草抜きをするんですよ。

草は背丈くらいあるものもたくさん。ジャングルです。

腰痛めます。僕腰弱いのよね・・。

なんだか3人で草抜いてて、刑務所とかホームレスの仕事みたいだね・・。

なんて話してました。

なんかこの仕事してると情けなく感じてくるのです。

決して辛かったり大変な作業ではないです。

むしろハニージョブ(おいしい仕事)です。

ファームのボスも誰も居ない遠いフィールドなので、休憩しまくり。

時給20ドル近くもらえるんです。

これを3日くらいやりました。

 

そして最近は、この草抜きを朝3時間だけやって、それからレモンのピッキングもしてます。

レモンの畑は、このファームはクレイジーで大変なんですわ・・。

まずレモンの木々の上にネットが大きく張ってあり、それを支える支柱が木の横に立ってて、邪魔だこと・・

レモンのフィールド全体を覆いつくす巨大なネットです。

ワイヤーも張ってあって、トラクターを運転するときはそのワイヤーを避けながら・・面倒なんです。

レモンの木はバカでかく、バカ高い。

木が植わってるとこだけ土が盛り上がってるので、ハシゴ使うのに一苦労。

いくらハシゴ広げても、昇るとき直角に近い角度になる・・。

広げすぎると、地面が盛り上がって山になってるから、ハシゴの足が地面にめり込まず、向こう側に滑っていくだけ・・。

何度ガシャンってハシゴ又裂きしたことか・・。

しかも僕のハシゴだけ一つの足がグニャグニャに折れてて、バランス悪い。

しかもレモンの木がまだ若く、トゲが長くて鋭くて強い。

木々の間をハシゴかついで移動するんですが、その地面に枯れたバカでかく長い枝っ切れが転がってて、転倒必至。

たまに地面の草に隠れて、ネット支える支柱の大木が寝ていて、転倒。

ハシゴを抱えたまま転倒。顔や腕にトゲが刺さる。

ちょっとした毒みたいなのもたまにあって、刺さるとものすごっく痛い。

筋肉とか骨まで数日痛かったこともある。

 

毎度不満を書くのが常のこのブログですが、

不幸中の幸いで、ピックするのはハサミを使わない、ハンドピックスタイル。

それから果実は赤ん坊の顔ぐらいあるものも多く、わりと効率はいいです。

このデカイ果実が、クレイジーなマイナス面を補って、草抜きが終わって9時から始めて、14時前後には1ビンを満たせます。

そして帰宅。

こんな流れです。

 

このレモンが1ビンいくらなのかはまだハッキリしません。

大元のビッグボスが、僕らが何時間で1ビンできるか様子を伺っていて、1ビンあたりの給料を決めかねているのだと思います。

あのビッグボスはいつもそうなんです・・・・

仕事して1,2週間しないと、価格を知らせてこないのです。様子見てるんです。

・・・・


ということで、続きは明日。


いつも読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

できればクリックしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
旅行、スキューバダイビング
自己紹介:
2012年1月更新

2010年4月からGC入りして、ただいまワーホリ2ndビザでオーストラリアでのんびり、韓国人の彼女と暮らしてます。
ビザの残りもあと少し!
今はQLD州のファームで、余生を過ごしてます。
このクッソ暑い田舎で。
AUSを出たら、東南アジアを回って、韓国へ寄って、帰国です。
AUS来て一度も日本帰ってないので、
そろそろ限界・・かも。

とりあえずカジノで一発当てて、ファームなんか辞めてパパッっとどっかへひとっ飛びしたい気分なんだ。

暑すぎ。

AUS情報

最新コメント

[06/22 ぽ]
[06/21 あんな]
[06/20 ぽ]
[06/15 ひさえ]
[05/19 Backlinks]

フリーエリア

カウンター


アクセス解析

ブログパーツ

リンク

・あち★こち☆NIPPON!!
・浮世行脚
・120%CRAAZY
・ひさぶろ

みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- みちのくワーホリライフinオーストラリア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]